山里だより ~夏~

1.ヒメサユリ

 つぼみを食いちぎるのは虫との新聞記事を読みました。

 そこで、今年は薬剤散布をしてみました。種が残っています。

 

2.ノハナショウブ

 

3.ノアザミ

 

4.シュレーゲルアオガエルの卵塊

 昨年は5月初旬に見つけた卵が、今年はありませんでした。

 がっかりしていたのですが、7月3日に見つけました。

 

5.アカハライモリ

 

6.シオカラトンボの産卵

 

7.ホタル

 数は少ないですが、田んぼの用・排水路上で舞う姿が見られました。

 後頭部に黒い十字が入っているので、ゲンジボタルです。

 エサが少ないようで、かなり小さく痩せているようです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    松田 (月曜日, 06 5月 2024 17:19)

    先日は突然の電話にもかかわらず、イモリの生態や状況を丁寧に詳しく教えていただきどうもありがとうございました。そして管理されている所で生息している事も。観察させて頂いていると奥様がおいでになり、さらにイモリの説明をしてくださり、とても有り難く、とっても嬉しく思いました。里山を大切にされている、優しいとっても素敵なご夫婦に心より感謝しております
    WEBでの素敵な風景やもゲンジ蛍、カエルの卵の写真等、癒されたりワクワクしたり興味が沸きました。本当に本当にどうもありがとうございました。